【第1回どうするよ杯】ジョセフさん(4位)使用構築

(先発)ゴウカザル
陽気AS@こだわりスカーフ
インファイト/フレアドライブ/マッハパンチ/とんぼがえり

ハッサム
意地っ張りA252 S実数値108 残りH@こだわりハチマキ
とんぼがえり/バレットパンチ/ばかぢから/でんこうせっか

ラティオス
臆病CS@いのちのたま
りゅうせいぐん/10まんボルト/なみのり/はねやすめ

ガブリアス
陽気AS@光の粉(予選時はカムラのみ)
じしん/ドラゴンクロー/みがわり/つるぎのまい

バンギラス
寂しがりC252 S実数値94 残りH@オボンのみ
ストーンエッジ/だいもんじ/れいとうビーム/でんじは

ドータクン
勇敢H244 A212 B52 @イバンのみ
ジャイロボール/じしん/ステルスロック/だいばくはつ

☆全体解説
「役割範囲は狭いが速い」
「役割範囲は比較的広いが遅い」ポケモンを両立し、前者で試合を展開して後者でその補助を行い、終盤の撃ち合いでできるだけ優位に立つことを意識しました。
このパーティでは、上4体が前者にあたり(ハッサムは先制技を考慮)、下2体が後者にあたります。

☆個別解説


終盤にガブを確実に上から殴れるようにスカーフ
ルカリオも上から殴れるようにマッパ
主にトンボからバンギやラティに繋げます。

ハッサム
4枠目は水や炎に通る石火を採用しました。
終盤ガブに(当たれば)タイマンに勝てるのでなるべく残したいポケモンです。

ラティ
シャワナンスなど意識の珠
回復技は羽休めの方がおしゃれなので羽休めです。

ガブ
死に出しから身代わり舞で抜きを狙います。
水は基本的に蓄積込みならば突破可能なので、なるべくガブのために蓄積させることを考えて立ち回ります。
カムラ発動>抜きたい層>カムラ発動前 となるポケモンがラティぐらいしかいないので、ガブの持ち物は対スカ猿やハッサムに勝率を上げる粉に変えました

バンギ
ラティのメガネ波乗りをステロオボン込みで2耐えします。
冷凍でガブやカバを牽制しながら電磁波を撒いて、相手の速いポケモンを遅くしたりガブの起点を作ったりします。

銅鐸
鉢巻きマンダの逆鱗をステロ込み2耐えまでBに割いています。
繰り出し→ステロ→爆発で確実にアドは取れます。
主に爆発を受けたり終盤にガブを処理したり、または序盤にステロで蓄積を狙ったり地震ヒードランを誘い殺したりします。
おそらく一番動きが多い子です。

☆特徴
「速さ」を意識した構築のために、こだわり格闘、ガッサ、ギャラなど一部のポケモンに対して隙ができているので、それらを繰り出された状況によってパーティのうちどれか1体 を切らなければならない場面ができてきます。
特にギャラなんかは非常に重く感じるかもしれませんが、コンセプトの「速さ」を生かすことで終盤に上から削り殺しきるパターンを何通りも作ることができるの で、「6体を倒される前に上から削りきれる状況を作る」というのがこのパーティを扱う上で重要です。
そのため、基本的には「猿ラティ」と呼ばれているプレイング(ラティオスが有利対峙で初手交換読みでゴウカザルに交換すること)をせずにラティオスで流星群を撃って、後続を見ながら蓄積を狙ったりもします。