【XY66構築】グッドスタッフ(第1回夕星杯使用構築)

しんめーさん主催の第一回夕星杯で優勝しました〜 嬉しい〜


決勝トーナメントでは、

ゲンガー ギルガルド サザンドラ マリルリ フシギバナ ガブリアス

の六体を使用しました。


第六世代は霊技と悪技の一貫性が高いので、それらを高火力で打てるゲンガー・ギルガルドサザンドラを使うというところからパーティを考え始めて、

次に、霊技・悪技を半減もしくは無効にしてくるノーマル悪格闘フェアリーに対して強いマリルリフシギバナが、最後に、ステロ撒きの中で最も性能の高そうなガブリアスが入ってきました。

以上の六体をPOにて10戦ほど回してみたところ、霊技・悪技を連発するというコンセプト通りに立ち回ることはなかったものの、特に気になる弱点は見つからず、何よりとてもグッドスタッフらしいパーティになったのが気に入ったのでこれで確定としました。


決勝のBV(こちら視点)は、3K2G-WWWW-WWW5-VHL3から見られます。

パーティとしてとても辛い鬼火羽休め型のメガリザードンを意識してステロを撒くためにガブリアスを先発にしたところ、そのリザードンと初手で対面してしまいましたが、思いきって流星群を選択して良かったです。

勘違いでフシギバナミラーでめざ炎を連発してたり、終盤のマリルリミラーで叩き落とすを打たなかったなどのプレミもありましたが、要所要所の急所に救われましたね。最後は本当に感動でしたw


ともあれ、色んな人の色んなパーティが見られてとても楽しい大会でした!

定期開催されるそうなので、是非皆さんも参加してみてください。主催のしんめーさんもありがとうございました〜