【XY66】個体紹介

ここ最近、POでXY66をひたすらにやっていたので、今日はそこで流行している面白い個体について書いてみました。

どれも実機環境でも使えそうな型ですので、ぜひ参考にしてみてください。



ファイアロー

基本技:ブレイブバード 羽休め
候補技:オーバーヒート フレアドライブ 鬼火 剣の舞 挑発 とんぼ返り 追い風
持ち物:珠 青空プレート オボン ラム etc

実機環境でもときどき見るが、POでは後述の「霧払い」(←XYで強化)持ち個体の流行により特に使用率が高い。霧払いでステロを消し去られた状況下で羽休めを挟みながらブレイブバードを連打されると、その対処は容易ではない。

あなたの構築、剣舞ブレバを止められますか?


メガリザードンY

基本技:炎技(大文字orオーバーヒートor火炎放射) ソーラービーム 羽休め
候補技:二つ目の炎技 気合玉 めざめるパワー 原始の力 鬼火 追い風
持ち物:リザードナイトY

この個体も「霧払い」の流行により蔓延。控え目C252振りから繰り出される晴れオーバーヒートは、ガブリアスですら最大で78.6%も削られるほどの化け物火力。受け切るのは容易ではない。
115という高めのD種族値を利用し、ギルガルド等にも繰り出すことが可能。羽休めを絡めて何度も炎技・ソーラービームを打たれてしまったら、どのようなPTも壊滅を免れえないだろう。

あなたの構築、晴れオバヒを受けられますか?


バルジーナ

基本技:霧払い 悪技(イカサマorはたき落とす) 羽休め
候補技:二つ目の悪技 挑発 毒々 吹き飛ばし ブレイブバード 蜻蛉帰り
持ち物:ゴツゴツメット 食べ残し etc

霧払い要員としての使用が主な採用理由になるが、110-105-95という優秀な耐久種族値と羽休めを組み合わせることで、ギルガルドガブリアスなどにも繰り出すことが可能。
メガ進化ポケモン以外の全ての個体にそれなりの負担を与えることが可能な「はたき落とす」も、攻撃の高いポケモンや積み技(竜の舞,腹太鼓etc)に強くなれる「イカサマ」もどちらも強力であり、対処の難しいポケモンであることは間違いない。

あなたの構築、バルジーナを突破できますか?


キリキザン

基本技:はたき落とす 不意打ち アイアンヘッド 剣の舞
候補技:追い打ち 辻斬り ステルスロック
持ち物:いろいろ

メガリザードンYバルジーナと並んでギルガルドメタの筆頭。A種族値125から、一貫性の上がった悪技の中でも特に強力な「はたき落とす」「不意打ち」をタイプ一致で繰り出されるのは恐怖の一言。
剣の舞を使う機会はしばしば訪れるため、積極的に舞っていくことで相手のパーティをかき乱す動きも強い。

「相手の回避率を一段階下げる」という余計な追加効果が付いている霧払いに合わせて繰り出せば、それだけで負けん気が発動しAが二段階上昇してしまう。ギルガルドのシャドボでD下降を引くことも少なくなく、常に警戒が必要。

あなたの構築、負けん気発動後の剣舞不意打ち連打を凌げますか?


メガカイロス

基本技:恩返し フェイントor電光石火 地震 剣の舞
候補技:いろいろ
持ち物:カイロスナイト

なぜだかPOで大流行。突破力はなかなかに高いため、警戒を怠っていると一瞬で壊滅的な被害を受けてしまう。飛行技の一貫性の高さ、そしてスカイスキンによるそれらの火力の高さは素晴らしい。
「どうせ飛行技と地震しかないんやろ?w」と思ってロトムを繰り出すと、素のカイロスが型破り地震を打ってくるので要注意。
あなたの構築、メガカイロスを止められ・・・ますよね?(




以上の五体のように、「霧払いと組み合わせれば強いポケモン」「霧払い要員」「霧払いに繰り出すと強いポケモン」が多く見られ、PO環境は「霧払い」を中心に回っている……と言っても過言ではないでしょう。

ファイアローやメガリザードンという強力なポケモンが登場した今作、実機環境でも霧払いが見られる日はそう遠くないのではないでしょうか。

また、バトンタッチパーティがとてもよく見られるのもPO環境の特徴と言えます。ペンドラードーブルモルフォンサクラビスニンフィア……非常にさまざまなポケモンが積み技とバトンタッチを使用してくるため、それら全てを安定して対処するのはなかなかに困難です。
エーフィーやバリヤードによって吹き飛ばしや滅びの歌の対策がなされていることも多く、対策を考えておかないと容易に全抜きされてしまいますね。